ホーム > よくあるご質問

よくあるご質問

野立て 太陽光発電 施工エリア

土地や空き地・工場・倉庫の屋根を有効活用!!
群馬
太田市/館林市/伊勢崎市/みどり市/桐生市/前橋市/大泉町/邑楽町/高崎市/富岡市/安中市/藤岡市/吉井町/新町 玉村町 沼田市/渋川市/群馬全域
埼玉
熊谷市/深谷市/本庄市/羽生市 /さいたま市/川口市/春日部市周辺地域
栃木
足利市/佐野市/栃木市/小山市 /宇都宮市 周辺地域

その他の地域にお住まいのお客様もお気軽にお問い合わせください。

遊休地(空き地など)や工場・倉庫の屋根、駐車場の屋根などに、全量買取を念頭に10kw以上の太陽光発電システムの設置を検討されているお客様より、お寄せいただいたご質問をまとめました。

太陽光発電 よくある質問

q 野立てって何ですか?

a 遊休地(空き地など)の地面に、直接太陽光発電のパネルを設置することを通称「野立て」と言います。 土地に関しては、日当たりが良い平地がベストです。
また、発電した電力を電力会社まで送電するために、近くに送電設備(電柱など)があることが前提となります。送電設備が近くまできていない場合は、電力会社に依頼し、電柱などを建ててもらうことになります。


q 農地でも太陽光発電の設備を設置できますか?

a 設置を考えている土地が農地の場合、農地転用の申請が必要となります。
農用地区域(青地)にある農地は、農地法の規定により、農地転用許可をすることができないことになっています。
したがって、太陽光発電の設備を設置することはできませんので、ご注意ください。


q 全量買取と余剰買取の違いは?

a 10kw以上の太陽光発電システムを設置した場合、全量固定買取制度を適用できます。
主に、遊休地(空き地など)に太陽光発電の設備を設置したり、工場や倉庫の屋根などに設置したりします。一般家庭住宅の屋根に設置する太陽光発電システムは、10kw以下となりますので余剰買取となります。

全量買取とは、電力会社が発電した電力全てを20年間固定金額で買取ります。
平成26年度は1kw32円+消費税での買取りとなっていますが、買取金額は年々減少していますので、設置をご検討されている方は、なるべく早く決断されることをお勧めします。

余剰買取とは、発電した電力を住宅内で使用し、余った電力を電力会社が10年間固定金額で買取ります。


q 全量買取で年間どれくらい収入を得ることができますか?

a 天候や気候、パネルの発電効率、設置方法によっても大きく左右されます。無料で、現地調査の上、お見積りをさせていただきますので、お気軽に当社までお問い合わせください。


q 火災、落雷、台風、地震などの自然災害についての保証制度はありますか?

a自然災害については、設置する太陽光発電メーカーによって異なります。
自然災害保証がないメーカーの場合は、保険会社との契約をお勧めします。


ページの先頭へ戻る